あんちょび

愛してください

さっっっっっっむ!!!!!!

入道雲は涼しげな秋の風に背中を押され、一足先に一年後の夏へと姿を眩まし、街を歩く人々は半袖のシャツから長袖のシャツへと衣替えた。早々と沈む夕陽が季節の分水嶺となり、やっと秋が来たかと胸を高鳴らせたのも束の間、自販機の"あたたかい"という表示や朝起きてもスムーズに布団から出られなくなってきたことから冬の訪れを感じる今日日。あまりにも時間が経つスピードが早い。秋が短すぎる。もう寒い。朝とかもう本当に死んだ方がマシなんじゃないかってぐらい寒い。社会人でなければ全ての予定を土壇場で鬼の様にキャンセルしているところだが、(まあ、鬼がどれぐらいキャンセルしていたかは神のみぞ知るところでござるのでwwフォカヌポゥwwww)一限にも行かず、おっぱいが大きいだけのキャラクターが大量に出演するだけの深夜アニメを一気見していた大学2回生の頃とは打って変わり、"サラリーマン"という重責かつ寂寥なカタカナ6文字を双肩に携えてしまったが故、毎朝寝床を飛び出すやいなや発狂しながら洗面所へ向かい、発狂しながら顔を洗い、発狂しながら弁当を作り、発狂しながら原付を爆速で風の様に走らせ会社へと向かっている。

 

もうすでに大阪でこの寒さなのだから、北海道あたりの人々は飲み会の帰りとかに凍死しているに違いない。今頃北海道では、先輩に奢られた後輩が店を出たタイミングで「先輩!ご馳走様でっす!また飯いきましょ!」とお辞儀をしたまま凍って動かなくなったりしていることなど想像に容易い。

 

よく「暑いのと寒いの、どっちが好き?」って聞いてくる奴がいるが、普通に俺はどっちも嫌いなので例に習い「どっちも嫌い」と言うと、「極論すぎぃ〜(笑)強いて言うなら?てかもっと飲めよ(笑)飲んでなくない?WOWWOW♪」と深掘りされたことが再三再四ある。なんだお前は。帰れ。来た時よりもちょっと遠回りして帰れ。帰りの電車も120分ぐらい遅延しろ。

 

このSDGsだ省エネだ騒がれている時代に言うのもなんだが、俺は暑い日には地球を破壊せしめんばかりの莫大なCO2を出すぐらい冷房が効いた部屋でゴロゴロしていたいし、寒い日には地球を破壊せしめんばかりの莫大なCO2を出すぐらい暖房が効いた部屋でゴロゴロして、雨の日には濡れて、晴れた日には乾いて、寒い日には震えているの当たり前だろう…?【ELLEGARDEN-風の日】

 

やはり秋の様にちょうど心地よい気温でなければ、まともな生活を送ることなど出来はしない。しかし、やっと秋が来たと思ってウキウキしていたのも束の間、もう普通に寒い。冬が早すぎる。というか冬が長すぎるという表現の方が正しい。10月からもうこんなに寒いし、なんなら春と言われている3月も当たり前のように寒いし、4月もちょっと寒いやろが!!いい加減にしろ!!こうも寒いと外に出る気も失せてくるので、休日など家でYouTubeに転がっているバラエティの違法アップロードを見るかAmazonプライムで大量のアニメを見るぐらいしかやることがない。最近は名探偵コナンを1話から延々と見続けているのだが、少年探偵団がめちゃくちゃウザい。推理の邪魔をするな。お前らが余計なことしなければスムーズに解決できたという事件が多すぎる。「なにでしゃばって拉致されとんねん!!!」などとアニメを見て文句を言ったりしていた。特に元太とかいうデブガキ。お前だけは絶対に許さない。

 

俺は昔からこういうサブキャラが主人公の足を引っ張るシーンや主人公自体がだらしないシーンを見ているとイライラしてしまう節がある。子供の頃ドラえもんを見ていると、のび太ドラえもんの秘密道具を借りて使わせてもらっているにも関わらず、調子に乗って無茶な使い方をしたせいで破滅的な展開になる度に「なにやってんねんカス」「ダサメガネ」「服が黄色い」などと文句を言ったりしていた。しかもあいつ劇場版になるとジャングルとか行くクセに、常に黄色いシャツに短パンという舐めた軽装をしている。「ジャングルを舐めるな」「服が黄色い」などと文句を言いながらも毎週欠かさず見ていた"あの日々"を思い出したのは、いつの間にか過ぎ去った夏の終わりを伝える秋の風が僕の頬を撫でたからでしょうか…。